懐古厨オタクの言いたいこと吐き出しブログ

腐ってるオタク 懐古厨 最近のアニメに憔悴気味 ショタコン

今のアニメ業界に物申したい(※不満たっぷり要注意※)

こんにちは。

ひかりんです。

懐古厨な自覚があるわたしが

昨今のアニメについてざっくりと語ります。

 

まず始めに私は昨今のアニメには不満が結構あります。

思いに任せて書いてるので変なこと言っててもスルーするかほんわか指摘するかで、お願いします。

※※たいへん主観にまみれた批判意見が多いので御嫌な方はブラウザバックなどで自衛願います。※※

※※言葉遣いがたいへん荒く、汚いですので御嫌な方はブラウザバックなどで自衛願います。※※

※※圧倒的偏見による意見が主ですので、御嫌な方はブラウザバックなどで自衛願います※※

 

あとあと気付きましたが、言いたいことを殴り書いてる為、支離滅裂です。

 

 

 

 

 

 

・リメイク

これが、懐古厨的には一番頭に来てる問題。

いや、別にリメイクするなとは言わない。(反対派だけど)

声優を変えるなとは言わない。(声優変わるのやだけど)

ただ、前作をノーリスペクトだったり、その役にあってる声優が付かなかったりするのが不満。(圧倒的主観)

 

いや、しょうがないんだろうなと思う部分はあるんです。

ギャラとか、商業的にとか考えるとそうなってしまうんだろうなぁとは

思うわけです。

でも敢えて言わせて頂こう。

 

リメイクは、見る人を大きく2つに分類できると思っています。

1、面白そうだなぁって思ってみる新規

2、前作が好きだったファン

 

1の人は作品自体が面白くて出来がよければいいでしょう。

ですが2の人は前作のことを知っているわけです。

 前作が良かったら、それと並ぶ、もしくはそれを超える作品が出来ないと

どうあがいたって文句は言うにしろ言わないにしろあります。

声優問題に関してはマジでしょうがないこともあるとは思います。

お年を召してる方もいるでしょうし、ギャラの問題もあるでしょう。

しかし、ストーリーとか設定をいじったりするのはなんなんでしょう。

 

よく聞く意見として

前作と新作また違った別の楽しみ方がある!と言われます。

うんうん。

まあそりゃそうでしょう。

え、でもさ?

 

別の楽しみ方するなら完全に新しく別の作品作ったらよくない??????

わざわざ一度完成している作品のキャラを新たに作り出すのなんなん?????

新しいキャラ作った方が色々縛られずに色んな楽しみ方できるよね???????

前作の人気を利用して新しくキャラの設定作ったり変えたり、

旧作ファン喜ぶんですかね????????(あくまで私の意見です。喜んでる方もいると思います)

別にリメイクと言う形にする必要なくない??????

お前らで作り出せよ、人様のキャラクター借りねぇと魅力のあるキャラ生み出せねぇのかよ。

お前らそれでもクリエイターなのかよ。(言葉が悪くてすみませんでもやめない)

あと、商業的な問題で言うと

年齢層的に金を多く落としてくれるのは旧ファンだと思うんですよね?

旧作ファンに媚とかねぇともっと金なくなるぞ???????????????

 

 

 

・声優問題

何回も言ってるけど

この問題に関してはマジでしょうがないところもあると思う。

でも言うからな。クソ溜まってる文句言っちゃうからな。

 

アイドルじゃねぇぞ問題。

私は声優アイドル状態はクソ嫌いです。

あ、勘違いしないでください。

アイドルしてる声優がいるのは別に構いません。

何が嫌だって

ほとんどの声優にアイドル要素が求められるのと、

ほとんどのアニメの声優要素がある声優が求められてる状況が嫌なんです。

(業界にいるわけじゃないのでそう感じているだけです)

 

男性アイドル作品(うた〇リ、あ〇すた、アイ〇ナなど)、女性アイドル作品(ラブ〇イブ、アイ〇ス、バ〇ドリなど)にアイドルっぽい声優が求められるのはわかります。

イベントなどでもそういった要素が求められるでしょう。

ラノベ系作品も分かります。その方が需要があるでしょう。

 

 

言い方が悪いかもしれません。

まあ、圧倒的な主観ではありますが、

声合ってないけどこの子入れとけばこの子のファンが見るでしょーみたいなのが

嫌なんです。(私の中でこういうのをアイドル声優って思ってる)

 

その声優さんにそのキャラがあっているならいい。

でも

わたしの好きなアニメをその声優をイベントに出すために利用すんのはやめろ。

キャー!〇〇クーン!!!してぇなら、その声優のイベントに行け。

 

私の中ではあくまでも声優さんは「中の人」なわけです。

そりゃあ、声優さん自体が好きな場合もありますが、大抵は外側のキャラありきです。

普通、外側のキャラが前提にあって、声優を決めるわけですよね?

最近は「その声優さんにどのキャラつけようか?」みたいになってる気がしてならんのです。

キャラ順守じゃなくて声優順守。

こんな声のキャラじゃなくて、この声優が出来るキャラ。

売りたい声優の出来そうなキャラ。

 

はぁあぁぁっぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー。

マジクソ。

キャラあっての声優でしょ。

そんなにその人を売りたいならアイドル活動させなよ。

アニメ巻き込まないでよ。

 

 

これ以上書こうと思うとさらに支離滅裂になりそうなので、一旦止めます。

何度も言ってますが、圧倒的主観と圧倒的偏見による意見ですので

「こいつ、ガキだな」くらいの広いお心でお読みください。では。