懐古厨オタクの言いたいこと吐き出しブログ

腐ってるオタク 懐古厨 最近のアニメに憔悴気味 ショタコン

コナン映画主観入りまくり感想

ひかりんです。

 

前々からやってみたかったシリーズ映画のランキングを超個人的見解でやっていきたいと思います。

 

とりあえず(おそらく)全作品網羅済、コナンから。

色んなサイト様の色んな見解を見ましたが、やはり評価はバラバラ。

あるブログで「好きじゃない」と言われていた作品が、違うブログではランキング1位だったり。

やっぱりシリーズものになると、『何を求めて見ているか』によって評価は変わりますよね。

コナンで言うと

・ミステリー要素

・ラブストーリー要素

・アクション要素

だったり

・推理する謎の面白さ

・キャラクターの活躍

・ストーリー全体の面白さ

などなど・・・

どこに注目しているかで順位も変わってくるでしょう。

(まあ、どのランキングでも評価が著しくない作品もありますが・・・)

 

とりあえず、記事をぽつぽつ書きながら振り返りつつ、

「いや!!!まじでこれ見て!!!すっげぇいいから!!!」

という作品を5作品くらい提示できたらいいなと緩い目標を立てておきます。

※ネタバレしないようにと思ってましたが、無理でした。自衛願います。※ 

※好きな作品とそうでもない作品の温度差がすごいです。すみません。※

※書いてる人は園子姉ちゃん推し※

 

・1作目 時計仕掛けの摩天楼

やっぱり初作が面白いから次があるわけです。

 爆弾の場所をひとつひとつ突き止めて間一髪で止めていくところは

謎解きとほんの少しのアクションがあって面白い。

犯人の動機も周りの人から見たらくだらなくても彼にとってはとっても大事なことだったんだろうなぁと。

歪んでる感じがなかなか良き。

あと蘭姉ちゃんが最高にヒロインしてる。

赤いコードを切らない理由が最高に乙女。かわいい。好き。

 

・2作目 14番目の標的

後の方からだと思ってたけど

ここからすでに漢字にカタカナルビを付けるのやってたんですねぇ・・・

コナン君がヘリコプター操縦を披露。ハワイってスゲー。

個人的にはトランプの謎は面白くて好き。

最後の9人あたりはこじつけ過ぎん?感も否めませんが。

犯人の動機もかなりこじらせてる。

摩天楼の犯人もそうだけど、目的の為なら他の人間が死んでもいいって考えるあたり狂ってるわ。

そして初期はやっぱ蘭姉ちゃんが乙女。

スペードのAとAの予感が重なるところ最高にいとエモし。

あと、おっちゃんがかっこいい。

珍しくカッコいいのに目暮警部に呼ばれて「行くって・・・朝飯っすか?」ってとこ好き。

 

・3作目 世紀末の魔術師

わたし個人の意見だけどキッドとコナンの関係性はこの映画が一番好み。

程よく絡まず、でもそっと助け合ってて、意図は汲んであげてる、みたいな。

実際に顔を合わせるのもラストのシーンのみ(変装で一緒にはいたけど)

言うてもライバルなわけだから、あんまり距離感が近いのは頂けない。

2個目のエッグを見つけるまでの謎解きとエッグの最後の謎を見つけたときの演出は何度見ても感動する。

セルゲイさんがエッグの所有権の放棄するとこ、セルゲイさんの好感度がぐんとあがった。

コナン君が自分の誕生日(新一と同じ日)を言ってしまうポカミスしたりします。(迂闊すぎるぞwwwww)

平次の出番はもう少しあっても良かったとは思う。

 

・4作目 瞳の中の暗殺者

多分全作品の中で蘭ちゃんが一番ヒロインしてる。

記憶喪失という設定で蘭姉ちゃんの空手を封じて、守られるヒロインにしたのは、なかなかにお見事。

わたしは園子姉ちゃん推しなので彼女が蘭姉ちゃんの傍で「たとえ記憶が戻らなくても友達だからね」と涙を流すシーンは最高にエモいです・・・

記憶が戻った蘭姉ちゃんが園子姉ちゃんに「あたしの一番の親友よ」っていうところも含めて最高に・・・無理・・・エモい・・・(語彙力崩壊)

コナン君がおっちゃんと感性が似てると突きつけられる話です。

あと犯人は意外な人。お前そんなに重要キャラだったの!?!?って感じ。

 

・5作目 天国へのカウントダウン

少年探偵団の内部事情を見ることができます。

光彦君はもう少し大人になってから恋愛しような。

ショタコンなわたしはショタとロリは世界を救うと思っているわけですが、

実際この映画で哀ちゃんは少年探偵団のみんなに救われているわけです。エモい。

元太くんらしい助け文句もちょっとカッコ悪いけどかっこいい!

でもコナン君、状況的にはしょうがないかもだけど、蘭姉ちゃんが命がけで助けてくれたのに直後に元の場所に命がけで戻るというのはいかがなものかwww

あとウェーブの園子姉ちゃん激かわ。パンツを見たコナン君許すまじ。

 

・6作目 ベイカー街の亡霊

来たぞ。カタカナルビ!!!ここからはずっとこんな感じですよね。

色んなサイトを見ましたが、この作品は結構評価が分かれやすいです。

わたしはかなり好き。いや、そりゃツッコミどころはすごいけどね。

ショタコン的にはゲームの中とはいえ、少年たちが成長していく様を見られるのは至高。

この作品は最初から明確に犯人が分かっている状態です。

また、過程を解明していくのはコナン君ではなく、優作さん。

優作さんの推理ショー見てるとコナン君がこう育ったのも納得ですね!←

父と息子の絆の表現の為にコナン君が謎の解明を諦めてしまうシーンはちょっと不自然。

解こうと必死になっているコナン君に父さんがアドバイスする形にした方がよかったんじゃないかなぁ・・・。

しかし友達に父親に助けを求められなかったヒロキ君との対比と言われてとても納得した。

 

・7作目 迷宮の十字路

平次の初恋話です。

やっぱ平次と和葉って運命なんやなぁ・・・って。

でも和葉ちゃんはメイクしてても平次じゃないって気づくのに

メイクしただけで気付けない平次ェ・・・

 あと犯人がビフォーアフターで顔が違い過ぎて、「誰だお前www」ってなるの定期。

正直わたしはこの映画はあまり印象に残ってない・・・←

 

・8作目 銀翼の魔術師

↑と同じで正直こちらもあんまり印象に残ってない・・・

最後のシーンの蘭姉ちゃんがひたすらに可哀想。

だって考えてもみなよ。ウン百人乗ってる飛行機を免許もないのに高校生の女の子が運転するんだよ。

「無理させちまったな」じゃないよ、可哀想すぎるよ。

この映画のMVPはその無茶ぶりにもほどがある状況できちんと着地させた蘭姉ちゃんとその蘭姉ちゃんを隣で励まし続けた園子姉ちゃんで決まりだよ。

 

・9作目 水平線上の陰謀

カタカナルビの厨二感カッコよさがマッハ。

おっちゃんのカッコよさもマッハ。

いつものへっぽこ推理かぁと思わせてからの真実を本当に見抜いていたのはおっちゃんという展開イケメン過ぎる。ズルい。

しかもここまでの推理ができたのが、犯人の人が妻に似ていて犯人じゃないと思いたくて調べていたってのがエモすぎる。ズル過ぎる。

かと言ってコナン君の活躍がないわけでなく、蘭ちゃんも程よくヒロインしてる。

個人的に園子姉ちゃん推し的には棺に閉じ込められてた園子姉ちゃんが

怯えてるとことか意識を失ってるとことか、あまり見られない園子姉ちゃんが見れてうれしい。(もちろんこんなことしやがった犯人は許しませんが)

もっと哀ちゃんと絡んでくれてもいいのよ。

 

・10作目 探偵たちの鎮魂歌

10周年記念作品にてフルキャストで豪華。(約一名偽物だったけど)

個人的な見どころはコナンと別行動で謎を解こうとするおっちゃんです。

ちょっとイキッた風に見せてこっそり目暮警部に状況を伝えるところとか、

そんなかっこいいことしておいて、英理さんには「俺に解けると思うか?」って弱音吐いたり・・・おっちゃん好きはここだけで見る価値ある。

あと犯人はとてもクズ。でも今をトキメクあの人と同じ声優さん。(気になったら見てみよう★)

この映画で一番活躍したのは歩美ちゃんを遊園地から出そうとした犯人をファインプレーで止めた園子姉ちゃんで決まりな。

 

・11作目 紺碧の棺

数あるランキングサイトで下位常連作品。

園子姉ちゃんがとってもヒロイン。

あれ、この作品の主人公って蘭姉ちゃんだっけ・・・・????

クソチョロいオタクだからストーリーがいいのでこの作品好きです。

でも確かにコナンの『劇場版』って思うとインパクトとかが足りないかなぁとは思います。

あとは犯人がしょぼい。トレジャーハンターも絶妙にしょぼい。

 アンとメアリーの宝物にメッチャ感動したチョロいオタクはわたしです。

あとコナン君が灰原さんに「相棒」って言ってくれるよ。

 

・12作目 旋律の楽譜

こちらも中々に数あるサイトで影薄め。

個人的にはとても好き。

めっちゃ出てくるゲストキャラが声優さんだから聞きやすいし、

犯人の動機も息子の復讐、ゲストキャラを狙えなかった理由も人間らしくて良き。

まあ、その分音痴なコナンくんが絶対音感だったりツッコミどころが多いのも事実。

犯人を諭すシーンの園子姉ちゃんはマジ女神。そのあとに蘭姉ちゃんとアイコンタクトするのもベリーベリーグッド。

私個人は好きだけど万人に受けるとは思えないかな。

 

・13作目 漆黒の追跡者

申し訳ないが、全然覚えてないw

 

14作目 天空の難破船

申し訳ないが、わたしは、あまりこの作品好きではない・・・。

というより、ここが好き!ってとこが浮かばない。しいていうなら殺人がないところは評価点かなぁ・・・。

最初の方でも言ったけど、探偵と怪盗の距離が近すぎるのはあまり頂けない。

いうてもライバルなんだから最低限の距離感は欲しい。

若干のホモ描写もわたしは公式にやられると引くタイプ(めんどくさい)なのでマイナス。

オチもちょっと犯人グループしょぼすぎん?ってなる。

まあ、普通に面白いとは思う。

 

15作目 沈黙の15分

嫌いじゃない・・・むしろ好きな部類なんだけど、

コナン君たちよりゲストキャラのストーリーに目が行ってしまう。

この人たちだけで1作品作れるぜ、多分。ドラマティック過ぎるじゃろ。

記憶消失の少年を連れて犯人を撒こうとする少年探偵団、なかなかにやる子たち。

あと、コナン君の「言葉はナイフなんだ」という名言がある。人生を長く生きてるからこそ言える言葉ですよね。(そんなに長くないけど)

 

16作目 11人目のストライカ

初見の時、あ、この人好きだなぁって人が犯人で泣いた←

あと、なんといってもゲスト声優が歴代最高に酷い。

今までは言うても役者さんだったけど、今回はサッカー選手。

さすがに聞くに堪えない。だっていうのに謎解きに必要なヒントが含まれているというアカンやつ。

コナンくんの推理の回想に入り込む棒読み。マジ勘弁して。

犯人からの要求に応える代理のサッカー選手の男の子マジでかわいそう。(一人だけ代理で重圧やばいのにOKもらえないの辛すぎじゃろ)

ストーリーとか犯人の動機はとても良い。個人的には。

 

17作目 絶海の探偵

あの蘭姉ちゃんを海に落とすという強者スパイ。しかし存在感は薄い。

 

 

18作目 異次元の狙撃手

この辺からアニメを追えてないからキャラが分らなくなってくる。

世良さんってだれーーー。

ラストの蘭姉ちゃんが死ぬほどかっこいい。たぶん人を超えた。

 

19作目 業火の向日葵

じいとおばあさんの物語に涙する。

あと蘭姉ちゃんがどんどん人外になっていく。あの鈴木財閥の作った施設の壁を壊すんだよ?こわ・・・

テレビで施設について説明する園子姉ちゃんかわいい。

あとこの作品もゲスト声優が犯人やってるから推理後の語りシーンが結構しんどい。

 

20作目 純黒の悪夢

やはりショタロリは世界を救ったな・・・・←

いや、冗談抜きにあの子たちがいなかったらあの場にいた人たちみんな死んでるぞ。

コナンくんの「記録じゃなくて、想い出だよ」にくそ泣いた。

天海祐希さんがかなり上手に演技してて聞きやすい。

周りの腐友たちは男たちの観覧車上でのデートを楽しんでました。

 

21作目 から紅の恋文

初っ端からクライマックス。

平次は「工藤はよ来い!」なのに、工藤は全く平次頼りにしてなくて笑った。(実際は助けられてたけど)

蘭姉ちゃんもかなりハイスペだけど、和葉ちゃんもたいだいだな???

個人的には犯人と思われてた人の人柄が初めと最後で結構変わるのが面白い。

最後の紅葉ちゃんの話聞いたら「ええ・・・おっさんかわいい・・・」ってなる。

 

22作目 ゼロの執行人

周りの腐友は・・・(略)

わたしは安室さんより犯人とその協力者が気になって仕方ない。(いい意味で)

協力者の人の中の人がゲストだからその演技も気になって仕方ない。(悪い意味で)

犯人が最後の切り札のパスワードに協力者の名前使ってるのすごすぎた。

腐目線でいうならとても、とてもよかった・・・。

腐目線ナシなら執着感と狂っているが出ていてよかったと思う。

日本が恋人だという安室さんにわたしはいうほどトキめかなかった。

妻と娘とその友達を守るために珍しくかっこよかったおっちゃんには死ぬほどトキめいた。

むしろ個人的一番の見どころはここのおっちゃん。

あと容疑者にされたおっちゃんを全力で救おうとす英理さんにもドキドキが止まらない。

 

23作目 紺青の拳

待ちに待った京極さんと園子姉ちゃんメインの作品。

でも正直ストーリーはあんまりおもしろくなかった←

ただ可愛い園子姉ちゃんとかっこいい京極さんとキッド様を拝む映画。

犯人はこいつ!と序盤に思わせておいて、実はこいつでした!という展開なんだけど

こいつらがどっちもショボいしかっこよくないからあんまり・・・。

あと京極VSキッドをうたってるけど別に戦わない(1回戦うけど)

あと、探偵と怪盗の距離が近い。(設定上仕方ないけど)

蘭姉ちゃんがかなり序盤の段階で新一じゃないって気づいているから

中盤のプールのシーンの残念感がすごい。

 

 

というわけで

おすすめをあげるとすれば

・14番目の標的

・世紀末の魔術師

・瞳の中の暗殺者

・ベイカー街の亡霊

・水平線上の陰謀

ですかね!(やはり懐古厨だからか前半の作品に依り気味)

 

でも人によってどう感じるかは違うし、感じ方も違うからお好みで。

(友達はキッドとコナンの絡みが近ければ近いほど楽しそう)

次の映画は来年になっちゃいましたし、それまでは今までの映画を見て待ちましょう・・・。